Entries

つっくりっましょー つっくりっましょー さってさってなっにがっ でっきるっかなっ♪―マリアさんのシールを作ってみよ~―

先日大学のある講義で、『ノートパソコンがあったら便利かな~』と教授に言われたので、友達同士で誰が持ってくる?って話になったんですが、全力で拒否りました。
だって、ねぇ?
第一に神戸から大阪まで通勤ラッシュのさなかパソコン持っていくのしんどいし、パソコンつけたらつけたでHDの中身はアレだし、壁紙スバルだし。
ってかそれ以前にまず外見が――





CA390404[1]







小学生の時の得意科目は図工!
どうも、あんごるもです。

先日痛車の話をして以来ますます興味が出てきたので、とりあえずアニメステッカーだけでもと思い作ってみたのですが、失敗したよ。
何を失敗したって、細かいとこ手抜きなのもそうなんですが、過程の写真撮るの忘れててね・・・。
折角記事にしようと思ったんですが、それでは記事にならないので今日もう一回作ってみました。

以下に細かく手順を書いてみるので、皆さんも準備してレッツトライ。
(サムネ画像はクリックで大きくなります。
また今回の制作にあたってはコチラコチラを参考にさせていただきました。どちらも丁寧でわかりやすいです。


・準備するもの
まず第一にイラスト
CA390400[2]
最初はあんまり細かくないやつの方がいいかも。(細かいやつは難しいです・・・。
上のんは12巻を1.41倍にしたのもです。カラーでなく白黒のほうがやりやすいようですが、そこは各人やりやすいほうで。
次にカッティングシート
CA390401[1]
ホームセンターやカー用品店、看板屋さんなんかだと確実に手に入るそうですが、LOFTにもありました。普段行きなれないカー用品店や看板屋さんよりかは行きやすいかと思います。画材コーナーのあたりで店員さんに聞いてみましょう。安いし色の種類も結構ありました。
続いてスプレーのりカッターマスキングテープ
CA390402[1]
別にスプレーのりでなくても大丈夫だと思いますが貼って剥がせるタイプがいいです。
カッターより細かい作業がしやすいデザインナイフの方がオススメらしいですがカッターでも十分。よく切れるか確認を。
マスキングテープよりリタックシート(アプリケーションシート)の方が使いやすいそうですが、ウチにマスキングテープがあったのでそれを使いました。マスキングテープで十分です。リタックシートがあればリタックシート使ったほうがいいと思います。
あとはカッターマットとか(新聞紙で代用しましたが)。今回みたいな細かいやつをするときはピンセットなんかもあるとベネ。
それから、ある意味最も大切な愛だよ。
愛を糧に努力と根性で頑張りましょう。足りない分は勇気で補ってください。


・イラストをカッティングシートに貼る
イラストの裏にのりを吹き付けてカッティングシートの表側に貼ります。
CA390403[3]
という単純作業に見えて、個人的に最大の難関。
参考ページにも書かれていますが、多すぎるとあとで剥がすのが大変で、少なすぎるとカット中に剥がれてしまいます。
実際やってみるとわかるんですが、下手したら自分自身の手で最後の最後に大トラップを仕掛けることになるので注意されたし。(これはもう練習して慣れるしか・・・。


・カッティング
切りまくりましょう。それだけです。
CA390406[1]
(回りを切って――)
CA390407[1]
(内側の切り忘れも無きよう)
すごいよ私・・・・・・かつてない集中力だよ。
あと、明るいとこを切りまくったらこんな感じになります↓
CA390408[1]
(なんか大切なとこも切ってるような気がしなくもないですが・・・)
作業工程としては一番長いので集中して行きましょう。集中力が欠けていると大切な部分までビッってやっちまう可能性があるので疲れてきたら一休み一休み。シュークリーム分の摂取等お忘れなく。


・不要部・イラスト部を剥がす
上の図では既に剥がしていますが、不要部はこまめに剥がしておいたほうが邪魔にならなくていいかも。
このときにしっかり切れてるか確認を。(しっかり切れてないまま進むとあとあとあーちゃぱーってなるので。
あとイラスト部を剥がしときます。
CA390410[1]
最初の糊付けが強かった場合、別につけたままで“マスキングテープに転写”→“貼った後にイラスト部だけマスキングテープに引っ付いて剥がれる”となるので大丈夫。
最初の糊付けが弱かったら↑の方法が使えないので地道に剥がしていきます。
どちらにせよ慎重に。宙に浮いてる細かいパーツ(鼻とか口とか)がどっか行ってしまうという大惨事に見舞われないよう気をつけて。(鼻どっか行ってもてめっちゃ焦ったがな・・・。


・マスキングテープ(リタックシート)に写す
上からマスキングテープ(リタックシート)を貼ると勝手に写ってくれます。
CA390411[1]
このときにも宙に浮いてるパーツが変なとこにくっつかないように気をつけましょう。


・貼り付け
転写したマスキングテープを貼りたいとこに持って行ってべたーっと。
CA390412[1]
マスキングテープをゆっくり剥がしたら――





CA390413[1]

はいっ♪できました♪(金朋ボイス



CA390414[1]



二回目にしてはなかなかの出来ではないかと自負しております。
二回目でこれぐらいできるということは逆に言えば結構簡単にできるということなので、皆さんも是非お試しあれ!

5件のコメント

[C515] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-06-02
  • 投稿者 :
  • 編集

[C516]

・・・おお!!素晴らしき愛の結晶!!
これでパソコンの動作速度が17倍にはなりそうな予感。


・・・え?私ですか?
1人暮らしでも始めたら、という消極的な意見でお茶を濁しておきます。
  • 2008-06-02
  • 投稿者 : れろ
  • URL
  • 編集

[C517]

ここでは初めまして、マリアさんFCから来ました

こ、こ、これは欲しい・・・
私もいつか挑戦してみたいものです。

夏の連休が候補かな・・・
  • 2008-06-02
  • 投稿者 : じゅうななさい
  • URL
  • 編集

[C518] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-06-02
  • 投稿者 :
  • 編集

[C519] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-06-02
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T887] マリアさんWii

時を遡ること、8月15日。・・・って、遡りすぎ? 舞台は秋葉原某所、謎の秘密会議での一幕。 「前に作ったコレのちょー完成版をお渡し...
トラックバックURL
http://yorozuya1.blog56.fc2.com/tb.php/759-6eee628e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

つぶやき

プロフィール

あんごるも

Author:あんごるも
関西人。社会人。♂。

好きな漫画は「ARIA」、「ハヤテのごとく!」、「銀魂」、「苺ましまろ」、「あずまんが大王」、「よつばと!」、エトセトラエトセラ。

コメント、トラックバック大歓迎です。

20070928235555.jpg

↑こちら↑はウチのメイドさんの楓ちゃん。(緋龍華 麒麟さん製作の『キャラクターなんとか機 ver1.05』にて

こちらにて当ブログについて&詳しい自己紹介&楓ちゃんの紹介等が見れるので一度ご覧下さい。

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

メールフォーム

コメントやweb拍手では言いづらいことで何か御座いましたらこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: